5歳と2歳の男の子が楽しめるユニバのアトラクション

子供が2,3歳頃になると何故か周りからユニバに行った話を沢山聞くようになるし、SNSでも楽しそうにユニバに行ってる写真や動画がアップされている。ユニバといったら今や激混みのイメージ。そんな中でも小さい子供連れて楽しめるの?下の子が小さいと乗り物に乗れないだろうしどうやってみんな過ごしてるの?行ってみたいけれど、不安要素満載な方に、子連れ2人連れでも楽しめるユニバアトラクションを伝授します。

目次

小さい子供が楽しめるアトラクション

子供が一人だけなら、その子供に徹底的に合わせてコースを決めれますが、二人以上いて、下の子が小さい時は悩みますね。大人なら我慢なり譲り合いなりもできますが、子供は退屈だとぐずる可能性もあります。

それに何が怖いって、乗り物に乗る時に「僕はママがいい~」「僕も~ママ!」と喧嘩にならないかと言う事も、、、


実際、家族で行って、一度だけ「ママと乗りたい~」と言われましたが、「次乗ろうね」と諭し、事なきを得ました。

アトラクションの身長制限

乗り物には身長制限があるので、あらかじめ事前にどの乗り物に乗れるのか調べておくと着いてからどれに乗る?乗らない?と迷わずにすみます。

基本的には

  • 身長制限無し
  • 92㎝以上
  • 102㎝以上
  • 107㎝以上
  • 122㎝以上

122㎝以下は基本大人の付き添いが要ります。

https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/service-guide/safe/height-restriction

ユニバの周り方おススメガイド:ワンダーランドの「よやくのり」を活用しよう

2人の子供を連れてユニバをまわる時、どこから行くのか、何から乗るのがいいのかわからないですよね。私のおススメとしては、まずはワンダーランドでテンション上げるのがいいなと思います。

ワンダーランドは入場ゲートから一番近いので行きやすいです♪
ワンダーランドの中の「よやくのり」でどれか一つ乗りたい物を予約します。

よやくのり:ユニバーサル・ワンダーランド内の指定アトラクションの乗車時間を指定予約することができるシステムです。予約時間までは列に並ばず、プレイランドやアスレチックで遊んだり、お食事やお買い物など、他の体験を楽しむことができます。

「よやくのり」の発券所は、各アトラクションの近く。

上のようにワンダーランド内の乗り物近くの発見所でチケットを予約するか、もう一つはユニバのアプリでeチケットの欄から予約する事も可能です。

スーパー・ニンテンドー・ワールドも、同じようにユニバのアプリで入園後に予約する事ができるのでユニバアプリを事前に取得しておく方がバタバタ走らないですむのかなと思います。

https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/enjoy/app

ワンダーランドは最初と最後に二回遊ぶと満喫度が高まります。ワンダーランドの施設の中には無料で遊べる場所もあるのでその辺は最後でもいいかなと思います。

乗り物で人気なミニオンにまずは行った方がいいのかなと思うところですが、相手は子供なので最初に中々ハードな乗り物に乗ると後が気後れするパターンもあるのでその辺はお子さんのタイプを考慮してくださいね。

ジョーズへGO

ワンダーランドの乗り物は比較的午後でも乗りやすいので、何か一つ乗り物に乗れたら、先に進んでジョーズへGO。

ジョーズは122㎝以下はつきそいありで、子供でも一人で座ってくださいと言われます。
ホームページの条件にも一人で座れる事が条件と書いてましたが、下の子は膝の上で抱っこが許されました。
下の子は92㎝です。

ジョーズに並んだ時、待ち時間90分でしたが一回に乗る人の数が多いから進みが早いので90分の待ち時間は比較的早かったです。

並んでる間にトイレに行きたくなったら、誰か並んでる身内がいれば大丈夫です。

せっかくみんなで乗れたけれど、残念なことに子供達二人は、楽しむより怖かったようで
サメがでてきてからは顔面蒼白固まった顔してました。。。(笑)

そして怖いからもう乗りたくないと言ってました、、
親としてはみんなで乗れて楽しかったアトラクションでしたが(笑)

スーパー・ニンテンドー・ワールド

先にハリーポッターの方が順序的にはいいのですが、ジョーズの後にマリオに行けると、怖かったサメを払拭してくれること間違いなし。ですが、マリオは入場時間を先に予約しないといけないので、エクスプレス・パスをもっていない人は入場時間が決まっているので、うまくはまるかはわかりません。

ユニバに入場すると同時に一番にマリオの入場券をユニバアプリのeチケットで確約してください。

私達は、到着したのがユニバオープン30分前で、チケット変更手続きとかをしたので、入場が遅くなり、取れた時間が18:40というまさかの夕方でした。。。そこまで子供がぐずらずにいれるのか不安ありでしたが、行けなかったらあきらめるしかないと気持ちでした。

マリオにこの後いい感じでいけるのなら、マリオカートより断然ヨッシーアドベンチャー
ヨッシーアドベンチャーは92㎝からいけるので、2歳3歳くらいの子がいるなら一緒に楽しめます。

マリオが好きでマリオカートに乗りたい子がいるなら、チャイルドスイッチを活用して、パパとママが二回乗れる特権を使ってもいいかと思いますが、5歳になりたてのうちの長男君はチャイルドスイッチを活用したけれど、二回目は乗りたくないと一回しか乗りませんでした。

チャイルドスイッチとは:身長制限等でアトラクションをご利用いただけない方とご一緒の場合、1回分の待ち時間で、付き添い者の方が、順番で交互にアトラクションをご利用いただけるシステムです。

90分という長い待ち時間をチャイルドスイッチをするために、2歳の次男君も一緒にずっと並ぶのを付き合ってもらって結局一回しか乗らなった時、それなら2歳の次男君とマリオの世界を外でお散歩しながら待ってた方がよかったなと少し後悔しました。

なので、マリオカートは中々外に出れないのでチャイルドスイッチはよく考える事おススメします。

チャイルドスイッチが適用できる乗り物とそうじゃないのがあるのでチェックしてください。

https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/attractions/how-to-fun/child-switch

マリオカートは一度クッパ城に入るとトイレに行くのも厳しい人だかりを逆戻りして、外に出て更に一階に行かないといけないという中々辛い状況ですので、小さい子のトイレは並ぶ前に行くのをオススメします。

マリオはアトラクションの他にも、子供が楽しめるのが、コインを貯めていくゲーム。
ユニバ内で販売しているパワーアップバンドを購入すると、そこにピこんピこんとコインが貯まっていく。
これは、ゲームを知っている大人も知らない子供も楽しめるポイント。

マリオの世界は見てるだけでワクワクするので、是非是非見てほしいです♪

 ハリーポッターエリアへGO!

ジョーズの後、マリオに行けない時はハリーポッターの世界に足を踏み込むのをオススメです。
小さい子がいる場合、ハリーポッターは少し怖いと感じる可能性が大です。

明るいうちにハリーの世界へいきましょう♪

残念ながらうちの2歳の次男君は夕方に行ってしまったので、怖い怖いとずっと言って「抱っこ」「抱っこ」でした・

ハリーポッターの乗り物は122㎝以上付き添いありで107㎝以上なので、ハリーの世界のおススメは
ヒッポグリフ・マジカル・レッスンのショーがあります。

一時間に一回くらいのショータイムなので、時間をチェックしておくといいですね♪


全長3メートルくらいありそうな、頭が大鷲で胴体は馬の魔法生物が登場します。
この鷲は見物です♪が、小さい子が怖いと言わないように「おおきぃね~♪」「すごいね~」なんて明るい口調で子供のテンションあげる事も必要かも?(笑)

ジュラシックパークエリアで恐竜に会える!

お昼にレストランに行く人は、ハリーポッターエリアでいくより、ジュラシックパークがおススメです。
ジュラシックパークエリアにいくと、

こんな大きなトリケラトプスが歩いているのです♪
赤ちゃん恐竜もいたり、恐竜大好きな子供にはたまらない区域です。

今、ジュラシックザ・ライドの乗り物は2025年までは改装工事ですので、このエリアでは、お昼タイムとしばしゆっくりポイントになるのではないでしょうか?

見逃すなかれ!ウォーターワールドは必須

アトラクションに乗れなくてもユニバが楽しめるのはやっぱりショーの充実さがあってこそ。
このウォーターワールドのショーは子供から大人まで楽しめるショーなので一度は見たい所。

3000席もあるので、よほどの混雑の日以外は入場制限なく、30分くらい前に行けば入れます。

大音量等で子供が怖い思いしないように声かけをしておくといいと思います。

ミニオンの世界へGO!

さて、いよいよ終盤に近付いてきました~
ジュラシックパークを抜けてミニオンの世界へ入ると、とってもキュートなミニオンの世界が広がっています。
カラフルな街並みにテンションがあがること間違いなしです♪

ミニオンの街並みを歩くだけでも楽しいのですがアトラクションと言えばミニオン・ハチャメチャ・ライド
身長制限122㎝以上付き添いありで102㎝以上

大人でも歓喜の声が出てしまう。
ビークルに乗り込み、巨大ドームスクリーンに映し出されるハチャメチャな世界に圧巻。
シートに座ったまま画面を観てるだけのはずなのに、ハイブリッド5Dの最先端技術による立体的映像がリアルすぎる!

揺れや音はやや激しめ。酔う可能性もありなので、食事直後は避けたい所です。

92㎝付き添いありで乗れるミニオン・ハチャメチャ・アイスは、コーヒーカップのようにくるくる回るアトラクション。これは見てるだけで酔いそうな気配がして、我が家は乗りませんでしたが、92㎝から乗れるので、みんなで楽しむにはこちらのがいいかもしれません。

その他ミニオン内に有料のゲームもあるので、チェックしてみてください。
バナナ・カバナ

バナナを飛ばして入るとミニオンのぬいぐるみがもらえます。

スペース・キラー

ビンを全部倒すとぬいぐるみがもらえます。

その他にも、ドアのインターホンを押すとミニオンが喋ってくれるポイントや、ミニオンのケーキなんかもチェックです♪

時間をチェック!子連れのユニバではパレードは絶対見よう!

開始予定時間(約50分間):

2023年9月1日(金)~2024年1月8日(月):13:00
2024年1月9日(火)~当面の間:14:00

パレードの時間はお昼後なので、どの場所にいるかによって、この後また、戻ったりするかもしれないけれど、子供にとってはパレードはとっても嬉しい時間。

知ってるキャラクターに一度に沢山会えるのはユニバだからこそ!
時間は抑えてどこにいてもかけつけよう♪

パレードの人込みはやっぱりすごいので、子供は抱っこしたり肩車ができたらベスト☆彡
鑑賞エリアのチケットを事前に購入していてもいいかも?

https://www.usj.co.jp/ticket/show/2023/cip-no-limit-parade.html

スパイダーマンは怖い?

スパイダーマンが好きな子なら是非行ってほしいのが
アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D

身長102㎝(付き添いあり)
2023年7月4日(火)~2024年1月22日(月)

もうすぐファイナルを迎えちゃうのが残念です。
ただ、実際5歳ではちょっと怖いかなと感じます。
基本ユニバのアトラクションは3D映像で、現実と区別がつかないような壮大なスケールが持ち味なので、怖がりな子だとびっくりして固まってしまうようです。 うちの息子がそうでした(笑)

もうすぐ終わってしまうので是非体験したいところですが、子供にとっては楽しいのが一番。
結局子供にとってどこが一番楽しめたかというと

締めくくりはワンダーランドで満足感

乗りものに乗ったりパレードみたり、ショーみたり、小さい子供連れでも十分すぎるほど満足できるユニバですが、子供にとって一番安心して楽しめる場所と言ったら、やっぱりワンダーランド!

ワンダーランド一押しの乗り物

5歳の息子が一番楽しかったと言って8回くらい連続で乗った乗り物はというと

エルモのリトル・ドライブ

・身長制限なし
・年齢が3歳から5歳(未就学児)

年齢条件が狭いから並んでいる子も少なく、10分に一回乗れる感じだったのもよかったのだと思います。
一番テンション上がってました(笑)

2歳の息子はその間に
ビッグバードのビッグトップ・サーカス
メリーゴーランドみたいな乗り物でご満悦でした。

夜はめちゃくちゃ綺麗ですね☆彡

ワンダーランド内の無料施設

そして、小さい子に嬉しいのが、このワンダーランド内にある無料施設が充実しているところ。

兄弟で楽しそうにはっちゃけていたのはこの無料施設でした(笑)
小さい子供にとって安心して遊べるのは、こういう所なのでしょうね。

けれど、異空間の世界に行った経験はきっと心に残っているかなと思います。
もしかしたら、子供よりも親が、子供と一緒にユニバに行ったという楽しい思い出の一ぺージを刻んだのかもしれないですね☆彡

5歳と2歳の男の子連れでの初めてのユニバは朝から晩まで長時間にわたる一日を過ごしましたが、充分満喫しました。疲れ果てた子供達は帰りはもちろん「抱っこ」「抱っこ」となり、あの長い長い駐車場までが一番悲惨な肉体疲労となり、次の日は若干の筋肉痛となるのでした(笑)

アトラクションのまとめ

身長制限にクリアできるアトラクションは全部乗りたいと思うかもしれませんが、初めて行くなら、乗り物よりも雰囲気やパレード、ワンダーランド内でも充分です♪

こわくない乗り物は

  • ワンダーランドの乗り物全般
  • ヨッシーアドベンチャー

くらいかもしれません(笑)
ジョーズやマリオカート、ハチャメチャライド、スパイダーマン等は正直もう少し大きくなってからの方がより楽しめるんだろうなと感じました。

初めての場合は楽しさ重視で優しめの感じで行こうと思っていたら、親も余裕をもって行動できるかもしれません。

これから子連れでいこうと思っているがどうぞ楽しい一日を過ごされる事を祈ってます♪

.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次